北陸富山で注文住宅を建てる

北陸富山で妻と娘とアビシニアン2匹と暮らす関西出身の私がローコスト注文住宅を建てるブログ。たまに猫も。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッシがついた(着工74日目)

久し振りに覗いてみるとサッシが付いていました。 西側はこんな感じです。右下はタイヤなどの物置スペースです。 基本的にはリビング以外はフィックスか滑り出し窓にしました。 だんだん家っぽくなってきて楽しみですw

玄関ドア(着工66日目)

今日は玄関ドア枠とサッシが届きました。 玄関ドアはYKK APのD30ヴェナートのN08のマキアートパインの予定でしたが… シンプルな真っ黒がいい!ということで同じD30ヴェナートのC10のカームブラックへ変更! と思ったのですが既に枠が発注済みで変更するには…

屋根がついた(着工61日目)

久し振りに覗きにいったら屋根が付いてました! 屋根も黒のガルバです。 正面は杉板張りで他の三面は黒ガルバ縦張り。 正面の杉板張りで若干の問題が発生していますが明日の打ち合わせでどうなることやら。 にほんブログ村

トイレットペーパーホルダーのこと

我が家は一階と二階にトイレを設置します。 トイレットペーパーホルダーは購入したものをプチDIYしバージョンアップする予定です。 一階用に購入した物がコレ Creemaというハンドメイドなどのショッピングアプリで購入。3800円と送料で4700円ぐらいでした。 …

着工54日目

相変わらず気温が高い日が続きますね〜 世間はお盆に入ってしまったのでサッシなどのメーカーがお休みに入ってしまう為、我が家は裸同然…台風なんて来ようもんなら最悪です。なので家中をラッピングして雨から家を守るそうで、大工さんが2人でぐるぐる巻き…

着工53日目

出勤前の15時頃に見に行くと相変わらず気温が厳しい中、大工さんが作業をされていました。正面壁の窓の位置が分かるようになっていました。ポカリを差し入れして、早々に仕事に向かいました。 にほんブログ村

上棟式やった(着工51日目)

8月8日上棟式でした。 快晴でしたが気温が高過ぎて皆さん大変そうでした。我が家ももうすぐ一歳の娘がいますので朝8時から17時の間でちょこちょこ見学させてもらいました。 メインの大工さんは2名であと5名の大工さんとレッカーさん、板金屋さん2名が応援に…

木材がきた(着工50日目)

本日は打ち合わせでコンセントの位置、照明スイッチの配置、造作のテレビボードを決めました。クロスは手付かずのまま…大丈夫やろかww 明日は上棟式ですが昼から雨の予報…なんとかもって欲しいです。 にほんブログ村

上棟式の日取り決まった(着工47日目)

梅雨も明けて今日は裏の畑の草刈りに来ました。自分の背丈よりも高くなった雑草をひたすらやっつけました。 上棟式が8月8日に決まり現場にも動きがあり木材が運び込まれていました。 上棟式で用意して欲しい物と言われたのが お酒(ハウスメーカーがお祝いで…