北陸富山で注文住宅を建てる

北陸富山で妻と娘とアビシニアン2匹と暮らす関西出身の私がローコスト注文住宅を建てるブログ。たまに猫も。

座面張替えてみました

我が家のダイニングチェアーの座面を全て同じ生地で統一する為にDIYにチャレンジしました! 椅子本体から座面をドライバーで取り外し、不織布を外すところまでは楽勝! タッカー芯も不織布をニッパーで引っ張るだけですぐ取れる!さぁ次は布地を外す…全然取…

ダイニングテーブルが届いた

クリスマスイブにダイニングテーブルが届きました! ウッドワンのスイージー。とにかく段ボールがでかい&重い…必死で組み立てること数十分 ナラの節ありがいい感じ!テーブルはウレタン塗装ですがテカテカしておらず、オイル塗装の椅子にも合う!オークで揃…

キャットウォーク

引越し作業がまだまだ残っているので部屋がゴチャゴチャしています…。そんな中こんな光景で癒されました。 キャットウォーク作って本当に良かったw 早速何箇所かクロスやられましたけど…

引き渡しでした!がダイニングチェアーのこと(着工176日目)

本日遂に引き渡しでした! 設備の説明を受けてひと段落した所でダイニングチェアーが届いた〜! 私の椅子は TIDEチェアー(イナガキデザインワークス) http://www.inagakidesignworks.com/products/tidechair.html 嫁さんの椅子は ramsチェアー(remix) ht…

ロールカーテンついた!(着工171日目)

施主点検もひと段落して今日覗いてみたらロールカーテン付いてました。 リビングの大きい窓だけブラインドカーテンにして、それ以外の窓はロールスクリーンにしました。一階は生地を同じもので統一しました。 リビング横洋室はレース付きのダブルタイプ 二階…

施主点検その①(167日目)

本日出勤前に軽く施主点検に行きました。明日が休みなので明日はじっくり行うつもりでしたが初めての経験なので今日も見に行こうとなりました。 手順は不備箇所にマスキングテープを貼っていきます。念のため携帯で写真も撮りました。 ①外部収納天井に隙間あ…

次世代住宅ポイント制度

消費税が10%に上がったことにより復活した制度ですね。新築住宅に30万ポイントが貰える!と思ってダイソンとルンバの最新モデルと〜なんて考えてたら、色々と書類いるみたいなのでハウスメーカーに連絡したら次世代住宅ポイント対象住宅証明書みたいなのがい…

失敗した〜!!(着工164日目)

色々と失敗と後悔をしているのですが、コレはしくじった… 玄関ドアやっぱり黒にするべきやった(涙) 外壁との差が残念過ぎる…。一度黒に変更しようとしていたのですが、発注済みでドアの枠だけ先に付いてしまった為、枠だけ新たに発注すると8万も取られる。…

照明がついた(着工163日目)

ほぼ完成が見えてきて照明が入っています。 照明は相当悩んだのですが、ほぼ自分達で照明計画を考えました。電球色が好きな私と明るい色が好きな家内との戦いがあり、中間である温白色に落ち着きました。リビングは調色機能は付けずに調光だけにしました。 …

リビングドアがついた(着工157日目)

リビングドアが入りました。 ウッドワンのピノアースオーダーペイントドアです。階段のけこみ板をドアの色と近い色にしたので真っ白なリビングに良いアクセントになったと自負してますw リビングのキャットウォークに金物も付けてもらいました。下の金物はテ…

引き渡し日が決まった(着工153日目)

引き渡し日が来月の18日に決定しました! 長かった…本当に長かったww とはいえ、まだまだやる事は沢山あるので気は抜けません! クロス張りが始まって家のイメージが見えてきました。こちらは玄関入ってすぐの壁。 基本的にはクロスは同じ種類の白、トイレだ…

ダイニングチェアのこと(妻とその他)

妻のダイニングチェアも決まりました。 飛騨高山のremixという工房で作られているRAMSチェアです。木材はオークで作ってもらいます。 これで私と妻のダイニングチェアが決まったのですがうちのテーブルには四脚必要です…当初はウッドワンのスツールを二脚買…

カーポートがついた(着工142日目)

外構が着々と進んでおりカーポートの骨組みが建っていました。カーポートはYKK APのジーポートneoのLシリーズ積雪150cm対応のものです。富山の中でも比較的雪の多い地域なので積雪対応は必須です。 中の大工仕事は終わりが見えてきたそうで二階は幅木も付け…

キッチンのフロアタイルついた(着工140日目)

140日目はクロスと照明の打ち合わせでした。 ほとんどの部屋にボードが入って、いよいよ部屋っぽくなってきました。こちらはリビング横の洋室です。 キッチンの床のフロアタイルも貼られてます。サンゲツのモルタルブロックにしました。最初は違う石調のフロ…

小屋裏収納(着工136日目)

今日も出勤前に現場に行ってきました。 ここのスペース勿体ないなぁ…。我が家は32坪ちょい。もう少し広くも出来たけど坪数が増えるイコール価格も増える…結果二階は結構なスペースが出来てしまいました。 まぁリフォームの余地があるという事でプラスに考え…

着工135日目

足場が外れた外観。ドアはまだ工事用ですが大体こんな感じです。 外構も始まってきました。カーポートとアプローチのコンクリートを打つ準備が始まっています。我が家は緑化の基準を満たせば、市から補助金がもらえますので併せて植栽の打ち合わせも着々と進…

足場が取れた(着工133日目)

足場が取れて基礎のコンクリートの仕上げに左官職人さんが入って綺麗にしてくれていました。 中は壁の下地が入ったり壁が付いたり着々と進んでいます。 そして我が家で私のわがままを通してもらったのがコレ!玄関の天井にレッドシダーを張ります! 色が薄め…

階段がついた(着工127日目)

着々と進んでおり、外壁はほぼ完成形。 中は階段が付いており初めて二階に上がりました。 ストレート階段で蹴込み板はリビングドアの色に近いダークグレーにしました。思いの外くすんだ色でいい感じです。 寝室 子供部屋 完成が楽しみです!

着工121日目

昨日の夜に棚板の高さを決める為に現場に入りました。 目に付いたのは綺麗に大工道具を片付けている現場。大工さんの人柄が出ているようで安心してお任せできると再確認しました。 我が家は富山市公共交通沿線住宅支援事業という補助金の対象地域で条件を満…

外壁の杉板がついた(着工119日目)

今日は電気工事の方と大工さんが作業されていました。 正面上部の杉板も張られてきました。中央のジョイント部分もあまり気にならなくていい感じで収まりそう。ドアは黒と木目で悩んでいましたが木目に決めることにします。 北側はこんな感じです。 明日は現…

外壁ガルバ(着工117日目)

サボってました…。 外壁のガルバが張られ始めました。真っ黒過ぎずグレー過ぎずのええ感じの色だと思います。若干の倉庫感は否めませんがw ★外壁(ガルバ)で悩んだこと★ ①色 色は黒か白の2色で悩んでいましたが黒に決めました。しかし黒といってもいろんな…

着工110日目

フローリングが大分進んでいます。 こちらはリビング横の洋室です。 一枚一枚違う表情があって良い感じ!節ありにして正解!早く裸足で歩きたい〜! 一戸建 ローコスト注文住宅(施主) 人気ブログランキング - 住まいブログ

無垢フローリング(着工107日目)

リビングのフローリングが貼られ始めました。 我が家の一階は無垢材で二階は複合フローリングで節約しました。最初はオークにしたかったのですが予算の関係でヨーロピアンバーチ(カバ)のラスティックグレードで落ち着きました。 無垢材ってメンテナンスが…

着工106日目

家を見に行ってきました。出勤前だった為、中は見ませんでしたが正面に外壁に杉板が貼られていたのと玄関ポーチに庇が作られていました。 こちらもキシラデコールのピニーで塗装されています。この後上部にも杉板が貼られて正面一面が杉板になります。 そこ…

しばらく現場に顔を出していないのでネタが…w 我が家のアビシニアン兄弟の弟です。 ご査収下さい。

THE BIRTH POSTERのこと

家に何か飾りたいとは思っていましたが、絵はお高いイメージですし好きなバンドや映画のポスターもイメージに合わないなぁと思い諦めていました。それが今日嫁さんがコレ良くない?と教えてくれたのがTHE BIRTH POSTERです! THE BIRTH POSTER IN 1:1 SCALE …

ダイニングチェアーのこと(私)

私のダイニングチェア注文しました! 以前ブログにも書いたイナガキデザインワークスのTIDEチェアです。 画像は購入したショップからお借りしました。 木材はウォルナットとメイプルの2種類とのことでしたが我が家のダイニングテーブルはナラ(オーク)の節…

ポストのこと

Amazonでポスト買いました〜! 黒で昔っぽいデザインとお値打ち価格で決めました!よく見ると我が家の形にも似てるしww最初はナスタのクオールとかお高いポストも考えていたのですが、赤にしたらまんま昭和なコイツに惚れ込みました。 あと玄関周りは表札を…

着工91日目

今日は家内と娘と3人で覗きに行きました。 娘は今月で1歳になるばかりなので、記憶には残らないでしょうが自分の家が建つ時に遊びに来ていたことが残るように写真を撮りまくってますww 作業は二階が大分部屋っぽくなってきていたのと軒裏に杉板が張られてい…

着工90日目

久し振りに現場にいきました。そとはあまり変わっていませんでしたが中に入ってみると正面外壁用の杉板が運び込まれていました。 塗装はキシラデコールのピニーという色です。最初はVATONで塗装するという話でしたが、外壁で無垢材なので雨に当たることも考…