北陸富山で注文住宅を建てる

北陸富山で妻と娘とアビシニアン2匹と暮らす関西出身の私がローコスト注文住宅を建てるブログ。たまに猫も。

上棟式の日取り決まった(着工47日目)

梅雨も明けて今日は裏の畑の草刈りに来ました。自分の背丈よりも高くなった雑草をひたすらやっつけました。

f:id:hokurikushinchiku:20190804213650j:image

上棟式が8月8日に決まり現場にも動きがあり木材が運び込まれていました。

 

上棟式で用意して欲しい物と言われたのが

お酒(ハウスメーカーがお祝いでくれます)

お米(四隅に巻く)

海の物(わかめ、スルメ、ひじきなど)

山の物(野菜類)

大工さんへのご祝儀(大体2〜3万ぐらいから)

飲み物類(一人三本分ぐらい、炭酸が人気)

お弁当10人分(質より量、魚より肉系)

です。

海の物は尾頭付きの鯛とかをイメージしてましたが違ってました。地域性があるのかも知れません。お弁当は地元で有名な洋食屋さんにお願いしました。

 

前日の7日にも家の打ち合わせがありますが、なかなか決まらないこともまだあります…設計士さんからは現場を止めないように頑張りましょうでしたww

 

ついでに我が家のアビシニアン再び

f:id:hokurikushinchiku:20190804214939j:image

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村