北陸富山で注文住宅を建てる

北陸富山で妻と娘とアビシニアン2匹と暮らす関西出身の私がローコスト注文住宅を建てるブログ。たまに猫も。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングテーブルのこと

家のことはあまり決まっていないのに ダイニングテーブルは既に決まっていますw ウッドワンsu:ijiテーブルL1600 ナラ節ありです。 ホームメーカーさんで打ち合わせしているテーブルもコレで気になっていました。 突き板ではなく無垢でこのお値段はお値打ち!…

基礎鉄筋入った(着工10日目)

久し振りに見に行ったら鉄筋が入ってました。 なんかスカスカなんですがここから変わっていくのでしょうかね? 当初は布基礎の予定でしたが地盤調査の結果で 布基礎であれば地盤改良が必要と出ました… 地盤改良よりもベタ基礎にする方が全然安いので迷わずベ…

タイルのこと

ブログですが思い出しながら&思い付きで書いてるので 順番がバラバラですみません…操作を覚えたら まとめていきたいのですがそれまではこの調子で更新しますw メインの洗面台と玄関にも手洗い用の洗面台を 造作で設置してもらうことにしました。 玄関に洗面…

外壁のこと

外壁のことです。 色々あるみたいですが我が家では大きく3つに分けて 考えてみました。 1.窯業系サイディング 戸建住宅の8割近くがこれみたいですね。 【メリット】 初期費用が安い デザインが豊富 【デメリット】 メンテナンス費用がかかる? 廃盤になった…

基礎工事開始(着工3日目)

気がつけば仮設トイレと看板が設置されて 基礎部分にシート?カバー?がひかれてました。 何の作業なのか分からないですが、工事の方が 帰るところに遭遇してので挨拶をして飲み物を 渡しました。何の作業か聞けばよかった…ww にほんブログ村

リビングのドアのこと

ドアは相当悩みました。私だけがww 妻はそこまでこだわりがなかったみたいです。 リビングのドアはカッコいいやつにしたい! と一人で張り切っていた私が選んだ候補は プレイリーホームズ ACEドア エースドア|Prairie Homes とにかく男前なドアでハリーグレ…

いよいよ着工…してました

お恥ずかしながら我が家は地鎮祭は 行わず自分たちでお神酒とお米をまきました。 お願いしているハウスメーカーさん曰く 地鎮祭をした人は上棟式はやらない、 上棟式をする人は地鎮祭をやらない人が ほとんどとのことで、どうせ気持ちを包むなら 家を建てて…