北陸富山で注文住宅を建てる

北陸富山で妻と娘とアビシニアン2匹と暮らす関西出身の私がローコスト注文住宅を建てるブログ。たまに猫も。

リビングのドアのこと

ドアは相当悩みました。私だけがww

妻はそこまでこだわりがなかったみたいです。

 

リビングのドアはカッコいいやつにしたい!

と一人で張り切っていた私が選んだ候補は

プレイリーホームズ  ACEドア

f:id:hokurikushinchiku:20190928181914j:image

エースドア|Prairie Homes

とにかく男前なドアでハリーグレイというカラーとショルダースタイルのガラスに一目惚れ。

 

WOODONE  ピノアースオーダーペイントドア

f:id:hokurikushinchiku:20190928182646j:image

ピノアース オーダーペイントドア | 建具(室内ドア) | WOODONE

4メーカーの中で唯一無垢ドア。重厚感が違います。ハウスメーカーの標準建具がウッドワンでした。

 

Panasonic ベリティス クラフトレーベル

f:id:hokurikushinchiku:20190928182855j:image

部屋づくりをもっと楽しく | ベリティス クラフトレーベル | 室内ドア・内装ドア・収納 | Panasonic

自分で好きな色にペイント出来るという点が魅力。

木材ではありませんが塗れる加工がしてあります。

 

LIXIL ラシッサD ヴィンティア

f:id:hokurikushinchiku:20190928183150j:image

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD ヴィンティア

当初は青いドアに憧れていてカタログを見ていいなと思っていました。

 

私の中で順位を付けると

1位 プレイリーホームズ 

2位 WOODONE

3位 Panasonic

4位  LIXIL

悩みに悩んで我が家に採用したのは

WOODONE ピノアースオーダーペイントドア

S-VC ディープグレー、チェッカーガラスです。

 

プレイリーホームズは新宿に行かないと実際に見ることができなかったので断念…

PanasonicLIXILウッドワンと見比べると質感がやはり無垢の方が好きだなぁと感じた為です。

 

まぁハウスメーカーの標準がWOODONEだったので掛け率の関係で他メーカーと大差のない価格で無垢のドアが付けられるのも大きかったですね。

本当はトイレのドアもピノアースにする予定でしたが予算の関係で泣く泣く我慢。

リビング以外のドアは全てWOODONEソフトアートでお安くあげましたww

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村