北陸富山で注文住宅を建てる

北陸富山で妻と娘とアビシニアン2匹と暮らす関西出身の私がローコスト注文住宅を建てるブログ。たまに猫も。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングドアがついた(着工157日目)

リビングドアが入りました。 ウッドワンのピノアースオーダーペイントドアです。階段のけこみ板をドアの色と近い色にしたので真っ白なリビングに良いアクセントになったと自負してますw リビングのキャットウォークに金物も付けてもらいました。下の金物はテ…

引き渡し日が決まった(着工153日目)

引き渡し日が来月の18日に決定しました! 長かった…本当に長かったww とはいえ、まだまだやる事は沢山あるので気は抜けません! クロス張りが始まって家のイメージが見えてきました。こちらは玄関入ってすぐの壁。 基本的にはクロスは同じ種類の白、トイレだ…

ダイニングチェアのこと(妻とその他)

妻のダイニングチェアも決まりました。 飛騨高山のremixという工房で作られているRAMSチェアです。木材はオークで作ってもらいます。 これで私と妻のダイニングチェアが決まったのですがうちのテーブルには四脚必要です…当初はウッドワンのスツールを二脚買…

カーポートがついた(着工142日目)

外構が着々と進んでおりカーポートの骨組みが建っていました。カーポートはYKK APのジーポートneoのLシリーズ積雪150cm対応のものです。富山の中でも比較的雪の多い地域なので積雪対応は必須です。 中の大工仕事は終わりが見えてきたそうで二階は幅木も付け…

キッチンのフロアタイルついた(着工140日目)

140日目はクロスと照明の打ち合わせでした。 ほとんどの部屋にボードが入って、いよいよ部屋っぽくなってきました。こちらはリビング横の洋室です。 キッチンの床のフロアタイルも貼られてます。サンゲツのモルタルブロックにしました。最初は違う石調のフロ…

小屋裏収納(着工136日目)

今日も出勤前に現場に行ってきました。 ここのスペース勿体ないなぁ…。我が家は32坪ちょい。もう少し広くも出来たけど坪数が増えるイコール価格も増える…結果二階は結構なスペースが出来てしまいました。 まぁリフォームの余地があるという事でプラスに考え…

着工135日目

足場が外れた外観。ドアはまだ工事用ですが大体こんな感じです。 外構も始まってきました。カーポートとアプローチのコンクリートを打つ準備が始まっています。我が家は緑化の基準を満たせば、市から補助金がもらえますので併せて植栽の打ち合わせも着々と進…

足場が取れた(着工133日目)

足場が取れて基礎のコンクリートの仕上げに左官職人さんが入って綺麗にしてくれていました。 中は壁の下地が入ったり壁が付いたり着々と進んでいます。 そして我が家で私のわがままを通してもらったのがコレ!玄関の天井にレッドシダーを張ります! 色が薄め…