北陸富山で注文住宅を建てる

北陸富山で妻と娘とアビシニアン2匹と暮らす関西出身の私がローコスト注文住宅を建てるブログ。たまに猫も。

座面張替えてみました

我が家のダイニングチェアーの座面を全て同じ生地で統一する為にDIYにチャレンジしました! 

椅子本体から座面をドライバーで取り外し、不織布を外すところまでは楽勝!

f:id:hokurikushinchiku:20191225185537j:image

f:id:hokurikushinchiku:20191225184206j:image

タッカー芯も不織布をニッパーで引っ張るだけですぐ取れる!さぁ次は布地を外す…全然取れんやないかい!

f:id:hokurikushinchiku:20191225185523j:image
f:id:hokurikushinchiku:20191225185520j:image

めちゃくちゃしっかり留まっているだけでなく、めちゃ数が多い…。千枚通しで外すと書いてあったが我が家にあったのはキリで一つ目であっさりキリが曲がりました。そこからは精密ドライバーのマイナスをハンマーで打ち込むという荒技で数カ所外しては休みを繰り返すこと数時間、やっと外れた!

f:id:hokurikushinchiku:20191225190019j:image

今回はスポンジも交換するのでこちらも座面から外します。山場は越えたと思っていたら…スポンジと板がのりでしっかりくっ付いとるやないかぃ!

これをスクレーパーで剥ぎ取り綺麗になったら新しいスポンジをスプレーのりで貼り付けて型取りします。

f:id:hokurikushinchiku:20191228153310j:image

f:id:hokurikushinchiku:20191228153441j:image
f:id:hokurikushinchiku:20191228153446j:image

ここからタッカーで布地を張り付けていきます!途中娘の妨害を受けながらも格闘すること数十分

f:id:hokurikushinchiku:20191228175756j:image
f:id:hokurikushinchiku:20191228175753j:image

できたー!ぱっと見は綺麗ですがよく見ると素人感が否めないが初チャレンジにしては上出来!

f:id:hokurikushinchiku:20191228175955j:image
f:id:hokurikushinchiku:20191228175959j:image

もう一脚も頑張って仕上げなくては(汗)