北陸富山で注文住宅を建てる

北陸富山で妻と娘とアビシニアン2匹と暮らす関西出身の私がローコスト注文住宅を建てるブログ。たまに猫も。

次世代住宅ポイント制度

消費税が10%に上がったことにより復活した制度ですね。新築住宅に30万ポイントが貰える!と思ってダイソンとルンバの最新モデルと〜なんて考えてたら、色々と書類いるみたいなのでハウスメーカーに連絡したら次世代住宅ポイント対象住宅証明書みたいなのがいるそうで申請にかかる費用が30万近くかかると言われました…

アホか!?

30万ポイントもらう為に30万かけないと貰えない国の制度ってなんやねん!保険などで必要な確認申請の書類でいけると思った私が悪いのでしょうが、我が家はローコスト住宅なのでハウスメーカーは申請など考えてなかったのかね?せめて契約時に教えてくれても良いんじゃないでしょうかね?ここに来てハウスメーカーへの溜まっていた不満が爆発しそうになりますがなんとか我慢…いや〜イライラしますwwのちのち不満点は更新します。

結局今申請出来るのはトイレやコンロや食洗機などの少しのポイントだけのようです…。

明日から時間を見つけて施主点検に入ります。キッチリチェックします!

f:id:hokurikushinchiku:20191209182104j:image
f:id:hokurikushinchiku:20191209182057j:image